軍曹による ニコ生の設定あれこれ

どうも、テストハンターの軍曹です。いろんなテスト放送を助けたり助けられなかったりしております。 さて、ここでは各種設定についてちょろちょろと簡単に解説して行こうと思っとります。

プロフィール

Ruiga

Author:Ruiga
テストハンターの軍曹です。
ゲーム放送しとります。
http://com.nicovideo.jp/community/co106656

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ステミキの使い方 設定方法 XP編

要点だけまとめ、できるだけ短くしてみます。すんなりいくといいですね。

サウンドマネージャーでもできるから、そっちの方が早いかも。
なにそれって人はここの(1)を見て探してください。
なかったらこのページに戻ってください。


(0)ステミキの前に
 ①skypeの設定

skype

まず、ステミキがあるかないかの確認の前に、スカイプを持っている人(凸放送する・しないにかかわらず)は、
スカイプの発信→オーディオ設定を開き、マイク・スピーカーの自動調節のチェックをはずして下さい。
放送中にいきなりマイク音が小さくなったり、なんだかんだあるのでチェックをはずし、
マイク音を最大にでもしといて下さいな。


 ②ミニプラグのマイク
ちなみにマイクがUSBだと無理です。
3.5mmステレオミニプラグ↓じゃないとできません。基本は。
    ミニプラグ



(1)ボリュームコントロールを開く

XPステミキ0
 ディスプレイ右下の灰色のスピーカーアイコンを右クリックし、ボリュームコントロールを開いてください。

 ボリュームコントロールには、マスタ音量・再生コントロールという別名称もあります。どれも同じものです。
 図がマスタ音量なので、ここではマスタ音量と表記します。



(2)ステレオミキサーが入っているかの確認

XPステミキ1
 マスタ音量を開いたら、オプションからプロパティを開いてください。

 録音を選びます。(選べなかったらミキサーデバイスを変えてみて下さい)

 下段の表示するコントロールにステレオミキサー等(別名称がいろいろあるので、
なんかよくわからんもんがあったらステミキかもしれません)があれば、そのPCにはステミキがあります。
 ない人は残念。

 ステミキがあった人、まだ安心はできません。



(3)マイクミュートの解除

XPステミキ3
 ステミキにしたんだけど、マイク音が入らないなんてことがよくあります。

 マイクがミュートになっているのを解除するには、再生側の調節が必要です。

 まず先ほどのプロパティで再生を選択して、下段の表示するコントロールの中からマイクを探してチェックを入れて下さい。
 マイクには別名称、ピンクインとかなんとかあるので探してください。
 チェックを入れたらOKを押すと、マスタ音量にマイクが表示されます。

 もし、再生側にマイク等がない場合は、ステミキを選んでもPC音は放送にのりますが、マイクが入りません。



(4)音量調節

XPステミキ2
 音量バランスの調整は再生側で行うので注意です。

 一番左(マスタ音量等):ここはとりあえず最大で。基本放送とは関係ありません。
            自分に聞こえるPCの音量だと思って下さい。
            WAVE(PC音)を下げるのでここを上げないとPC音がものすごく小さくなると思います。
            ただし、ここが放送にも影響してしまうものもあります。
            その場合は適宜最適な音量を探してください。

 WAVE:これはPCから出る音です。音楽・ゲーム音・スカイプ すべてをここではPC音と言います。
    基本的に大きいので、WAVEはできるだけ下げて下さい。
    一番下まで下げるとミュートになるので0にはしないでね。

 マイク:マイク入力は基本小さいので最大でいいと思います。
     後で出てくるブーストを使う場合は、逆に大きすぎるかもしれませんが、その場合は少し下げて下さい。



(5)ステミキの表示

XPステミキ4
 オプションからプロパティを表示し、録音を選んでください。

 下段の表示するコントロールで先ほど見つけたステミキにチェックを入れてOKを押してください。
 録音コントロールが開きます。

(6)録音コントロール

 ミュート式と選択式の2パターンがあるので分けます。

(a)ミュート式
XPステミキ5
 音量は全体音量です。とりあえず最大に。一番左を上げてるのは個々に上げることができない仕様だからです。

 ステミキのミュートをはずし、マイクをミュートにしてください。
 マイクに戻したい場合は、ステミキミュートにして、マイクのミュートをはずして下さい。

(b)選択式
XPステミキ6
 ボリュームは個々に選べるので、ステミキとマイクを上げといて下さい。

 ステミキを選択するとステミキに、マイクを選択するとマイクのみになります。



(7)配信開始

配信1
 まず、画面下で放送をミュートにしてください。放送音声をステミキが拾いそれを配信、それをステミキが拾い配信・・・と音がループします。

ステミキ音量

 放送ツールの音量の下の緑のぴょこぴょこしてるのが配信音量です。
 声が8割~振り切れる程度、BGM等が2割程度 あくまでも目安ですがね。
 
 △で全体的な音量を上下できます。

 テスト放送をしてみましょう。基本的に自分で聞きながら調節はできません。
 リスナーさんに聞くなり、後でタイムシフトを見て確認してください。
 タイムシフトは後からでも設定可能です。マイページで放送タイトルをクリックし、設定を変更してください。



(8)マイクブースト

XPステミキ7
 (4)で、基本的にはマイクのみの音量は上げきりました。
 全体音を上げればマイクも大きくなりますが、PC音も大きくなります。
 それでも、マイク音が小さい、PC音とのバランスが取れない、ということがあります。

 マイクブーストとは、マイク音を格段に上げてくれる機能です。試してみてください。

 録音コントロールあるいはマスタ音量のオプションにトーン調整というのがあるのでチェックを入れて下さい。
 マイクの下に出てくるトーンを押して、ブーストにチェックを入れるとマイク音が格段に上がります。
 うるさすぎたら音量をちょっと下げて下さい。

 この機能は、声とともにノイズも増幅されます。
 さらに、自分の声がイヤホンから聞こえるようになったりするかもしれません。まー、慣れて下さい。


ふー。いろいろ端折ったのにこの長さ。

注意:ここでは基本中の基本的なことしか書いていません。途中で行き詰った人も何か別な方法があるかもしれないので、
      すぐにはあきらめないほうがいいと思いますよ。
comments(1)|trackback(0)|未分類|2010-07-20_20:00|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
