軍曹による ニコ生の設定あれこれ

どうも、テストハンターの軍曹です。いろんなテスト放送を助けたり助けられなかったりしております。 さて、ここでは各種設定についてちょろちょろと簡単に解説して行こうと思っとります。

プロフィール

Ruiga

Author:Ruiga
テストハンターの軍曹です。
ゲーム放送しとります。
http://com.nicovideo.jp/community/co106656

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

FMEの設定(基本)

FMEの基本的な設定です。あくまでも1例です。

(1)メイン設定
FME1

注意:
  ①VideoのDeviceについて
     Webカメラ:カメラを選択した場合、Input Sizeに512×384という選択肢があらわれません。
            しかたないので640×480を選択して下さい。
     キャプチャーソフト:
       ・SCFH DSF別ページで紹介

       ・NDC(XP) ニコ生デスクトップキャプチャー
                →別ページで紹介
                  必ず読んでください

  ②Frame Rateについて
     上げれば動画が滑らかになります。が、PCへの負荷も増えます。
      スペックが低い人はここを少し下げてみてください。
      ゲーム放送なら12~8くらいまで下げてもいいと思います。
     また、スペックがいくら高くても、ここを15以上にする必要がない、
      というのが大方の意見ではないかと思います。
      これはBitRate(送信するデータ量)に上限があるという理由からです。
      
     ※しつこいですがNDC使う場合はNDC本体フレームレートを調整してください。

  ③Bit Rateについて
     Video(映像)とAudio(音声)の合計を384以下にして下さい。
     これを超えると放送がプツプツ途切れます。超えていなくてもギリギリでもきついかも。
     ギリギリで厳しい場合は、合計350前後に抑えてください。
     ・Audio
      音声はStereoにするかMonoにするかはご自由に。
      Sanple Rateは44100にすれば高音質です。
      モノラルよりステレオ、低音質より高音質のほうがBit Rateを高くしなくてはなりません。
     ・Video
      トータルの上限が384と決まっているので、Audioにどれだけ使ったかで決めてください。
      Videoに多く割り当てれば、画像が激しく動いたときの画質の劣化が防げます。
     注:低スペックだからといってここを極端に下げてる人がたまにいますが、
        その必要はありません。

(2)VP6の設定
FME2

・Keyframe Frequencyを10秒にして下さい。それ以外は初期状態でいいです。
・Qualityで画質優先・コマ数優先を段階的に選べますが、
  とりあえず、真ん中のGood-Goodで問題ないです。
  どうしてもいじりたいなら、最後の微調整としてお使いください。

(3)みぎっかわ
FME4

・Stream to Flash Media Server
  ここにFMS URLとStreamをニコ生の画面からコピペして放送を開始してください。
  ※XMLをいちいちダウンロードして放送を続けている人はまずいません。

(4)ログの保存
FME5

つけたまま放送を開始するとsession Logが保存されます。
処理が重くなることはないけど、正直かさばるよ。


(5)その他
この基本設定を踏まえて、別パターンを紹介します。

高スペック向け・・・基本設定でCPU使用率にぜんぜん余裕がある場合
             (具体的には50%を常に切る勢い)は、こちらを試してみてください。

低スペック向け・・・特にシングルコアで基本設定はかなりキツイと思います
             基本設定で重い場合は、こちらを試してみてください。

歌配信等(静止画)・・・歌とか雑談とか、静止画を主に映す場合、音質を重視する場合の設定です。


(6)配信開始方法

  →ここをクリック




スポンサーサイト
comments(0)|trackback(0)|未分類|2010-07-03_12:21|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。