軍曹による ニコ生の設定あれこれ

どうも、テストハンターの軍曹です。いろんなテスト放送を助けたり助けられなかったりしております。 さて、ここでは各種設定についてちょろちょろと簡単に解説して行こうと思っとります。

プロフィール

Ruiga

Author:Ruiga
テストハンターの軍曹です。
ゲーム放送しとります。
http://com.nicovideo.jp/community/co106656

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ステミキの使い方 設定方法 Vista,7編

要点だけまとめ、できるだけ短くしてみます。すんなりいくといいですね。

(0)ステミキの前に
 ①skypeの設定

skype

まず、ステミキがあるかないかの確認の前に、スカイプを持っている人(凸放送する・しないにかかわらず)は、
スカイプの発信→オーディオ設定を開き、マイク・スピーカーの自動調節のチェックをはずして下さい。
放送中にいきなりマイク音が小さくなったり、なんだかんだあるのでチェックをはずし、
マイク音を最大にでもしといて下さいな。


 ②ミニプラグのマイク
ちなみにマイクがUSBだと無理です。
3.5mmステレオミニプラグ↓じゃないとできません。基本は。
    ミニプラグ



(1)録音デバイスを開く

Vista1


 ディスプレイ右下の灰色のスピーカーアイコンを右クリックし、録音デバイスを開いてください。



(2)ステレオミキサーが入っているかの確認

Vista2

 録音デバイスを開いたら、どこでもいいので右クリックしてください。
 無効なデバイスの表示 にチェックを入れてください。

 ステレオミキサーが出てくれば、ステミキありますね。
 出なければないです。残念でした。



(3)ステミキを有効に

Vista3

 ステミキを右クリックし、有効にしてください。動作中とかになればおk。

 ここでいったんPCを再起動することをお勧めします。


(4)音量調節1

Vista4

 ステミキを右クリックでプロパティを開きます。
 レベルタブで音量を上げてください。

 この音量はマイク+PC音、つまり全体音量になります。

 レベルの調整はよく出てくるので、右クリック→プロパティ→レベル、の流れは覚えとくといいです。



(5)音量調整2

Vista5

 今度は同じ録音デバイスにあるマイクのレベル調整です。

 音量を上げて、ブーストをとりあえず0にしてください。ブーストについては後述します。

 ちなみに、この音量はステミキ使用時には関係ありません。
 ただし、ブーストは関係あるので、とりあえずこんな感じにしておくといいです。



(6)マイクミュート解除+音量調整3

Vista6

 今度は再生デバイスです。
 スピーカーのレベルを見てください。

 下のほうでマイクとかピンクインとかを探してください。
 Pink inとある人も多いと思うので、念入りに探してください。項目が多いとスクロールできると思います。
 ここにマイク等がないと、ステミキ使用時にマイク音が入りません。残念。

 マイク等があったらミュートを解除して、音量を最大にします。
 ここがステミキ使用時のマイク音量です。

 一番上、図では20になってますが、普段自分が使ってるときの音量でいいと思います。
 後で調節するかもしれませんが。
 ここをあげると、全体音が上がります。



(7)配信開始

配信1
 まず、画面下で放送をミュートにしてください。放送音声をステミキが拾いそれを配信、それをステミキが拾い配信・・・と音がループします。

音声機器
 音声機器をステミキにすればおk。マイクに戻せばマイクのみ。

ステミキ音量

 放送ツールの音量の下の緑のぴょこぴょこしてるのが配信音量です。
 声が8割~振り切れる程度、BGM等が2割程度 あくまでも目安ですがね。
 
 △で全体的な音量を上下できます。

 テスト放送をしてみましょう。基本的に自分で聞きながら調節はできません。
 リスナーさんに聞くなり、後でタイムシフトを見て確認してください。
 タイムシフトは後からでも設定可能です。マイページで放送タイトルをクリックし、設定を変更してください。



(8)マイクブースト

Vistaブースト

 全体音を上げればマイクも大きくなりますが、PC音も大きくなります。
 それでも、マイク音が小さい、PC音とのバランスが取れない、ということがあります。

 マイクブーストとは、マイク音を格段に上げてくれる機能です。試してみてください。

 録音デバイスのマイクのプロパティ、レベルタブをもう一度開いてください。
 画像がちょいとおかしくなっててすいません。
 ブーストを上げるとマイク音が一気に増幅されます。

 この機能は、声とともにノイズも増幅されます。
 さらに、自分の声がイヤホンから聞こえるようになったりするかもしれません。まー、慣れて下さい。

 ただ、ブーストを上げるといきなり変なノイズが入る、というケースを見かけたことがあります。
 その場合はブースと上げれませんね。どうしたものか。



(9)音量ミキサ
 マイクブースト使ってもマイクが小さい、マイクブーストが使えないといった場合、
 こんな方法もあるので試してみてください。

音量ミキサ1

見つかりやすいのでステレオミキサーと勘違いされる音量ミキサです。

音量ミキサ2

一番左は、(6)でそのままでいいといったところ(一番上ですね、図では20となっています)、と連動しています。
ここを上げるとマイク音も上がりますが、BGM等も上がります。全体音です。

なので、音をここに下げましょう。

Windowsのサウンドは、エラー音とかポンとかいう音です。ミュートにすると放送に載らなくなるよ。



ふー。いろいろ端折ったのにこの長さ。
まだ書けることはいろいろあります。
例えば、自分にはちょうどいいのにリスナーにはBGMでかいといわれるとか。
そんな場合はどうすればいいのか・・・を書くと長くなるので書きません。

注意:ここでは基本中の基本的なことしか書いていません。途中で行き詰った人も何か別な方法があるかもしれないので、
      すぐにはあきらめないほうがいいと思いますよ。
comments(0)|trackback(0)|未分類|2010-08-09_15:02|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

